

ブログをお引越ししました

今まで 出会えた仲間たち 経験に感謝します。

心機一転、さらなる出会いを求めて、いざお引越し♪

アメーバ ブログへお引越し♪

http://ameblo.jp/baby-massage-nene-kyoto

また逢いましょう♪

ニューフェイス

ベビーマッサージの資格を目指すママ生徒さんのベビちゃんが到着
 
右がニューフェイスのベビちゃん
 
ホッペがピンク色
 
左のうちのベビちゃんは手垢でうす黒くて、なんだか田舎の悪さ小僧な感じが次男のトムとよく似てきた
トムはベビーマッサージのお教室の部屋が大好き。
 
隙あらば、こっそり潜入しては寧音ちゃんとエマちゃんのお胸をトントンしながらネンネネンネと呟いている。かと思ったら放り投げたり羽交い締めにしたりして可愛いがっている。
 
とくにエマちゃんの方はリアルなので妹赤ちゃん気分なのだろうか。
 
いつも保育園でトントンしてもらってお昼ネンネしてるもんね
 
 
さて恥ずかしがりやさんのニューフェイスのベビーちゃんはどんなお名前になるのかしら
 
ベビーマッサージの資格を取得して、ママが新しい人生や夢を楽しめるように全力でサポートしなきゃ
 
ママと息子くん、ママと私、息子くんと私。
二人三脚で笑いながらヨ~イどん
 
Tomomi.A
 

ランチ&会議

神戸で活動しているベビーマッサージセラピスト仲間チコ先生と試験以来の再会。
 
西院のイタリアンカフェ
『イルマーレ』でハンバーグランチ&企画会議。パンお代わり自由
ハンバーグは山本耕司さんがのオメザで紹介してたらしく一週間かけて煮込んだデミグラスソースはやっぱり濃厚やった
家やったら最高三日目で大抵なくなるか焦げるか別物になるからね。チコ先生と私は、のんびりなわりに一度決めたらすぐ実行なとこが良く似てる。
 
彼女は今ハープを使ってママとお腹のベビーに語りかけるマザーリトミックを勉強中らしくいい刺激になった。
 
私も新しい楽しい夢が漠然と生まれてきた。
また勉強始めようかしら
 
チコ先生
いつか近いうちに、ママとベビーちゃんがいっぱい笑顔でHappyになれるイベントをやろうね
 
 
 

浜名湖ガーデンパーク&科学館

実家の近くのガーデンパークで水遊び
ウォシュレットやプールの顔つけは怖がって登園拒否してたくせに
レオは
頭を洗い、
お尻を洗い大興奮
そしてトムは顔を洗い水をガブ飲みしておりました。
多分、雨水を再利用した循環してる水だと思うし
下痢するよぉと止めてもハイテンション兄弟の耳には入らず
 
まぁ賞味期限切れ食べてもヘッチャラな子達だし日々鍛えられてるから全然問題なかった
 
今回の帰省でレオがプラネタリウムを見たいとリクエストしてきたので浜松科学館に連れて行く。
 
夏休みの特番でポケモンのプラネタリウムがやっていて、イェイポケモンと大喜びのレオ。
大人はゲェポケモンかよぉって感じだったのだけど、天井いっぱいに写しだされた星や宇宙はアニメと言えどもダイナミックで、またアニメならではの特殊効果で、ポケモンなんぞにちょっとワクワク感動してしまった。
 
もう、これでポケモンは充分映画は連れてかない。
20年ぶりくらいの科学館。20年前と何も変わってなかったけど、親になって行く科学館は新鮮だった。
 
その後は、ミニうなぎパイとうなぎパイのストラップがもらえるしうなぎパイ工場へ社会科見学。
 
生地は職人さんの手伸ばしと聞いてビックリ
うたた寝もお喋りも出来そうにないラインで頑張るパートさんを見て、無理だと母、娘、孫で痛感。
私ら動いて喋ってなんぼやもんね
 

お盆休み

お盆休みを田舎で過ごす。
木や緑や水が溢れてるから安上がり。
田舎に帰省したら、ひいばあちゃんの家の裏の公園で必ず木登り。
 
おっちょこちょいで、すぐ諦めたり飽きたりしがちなレオ。遊びながら、見通しや想像力や勇気や目標が持てるようにやり始めた木登り。
 
一度木に登ったら、
足元と先を見てどうなっているか
どうするべきか
無茶したらどうなるか
 
色々、喜びと不安を繰り返しながら、成功と成長を重ねて、考えてみることにチャレンジし、考える力がついてきたし良い経験になっている様子。
 
『出来た』『 出来ない』の間には、出来るかもしれないという勇気と出来たのにという悔しさや希望があり、そんな経験が必要だと思うし。
軽トラの荷台に乗って田んぼ道をドライブ。
風がこそばゆいのかゲラゲラ笑う兄弟。
 
夕日眩しかったね。
葉っぱの匂いが青かったね。
 
